山に囲まれて暮らしてます。手作り石鹸でHAPPYな日々。


by rorocca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:はちみつ ( 4 ) タグの人気記事

梅ジュース再び。

今年も少し遅れて

ばぁちゃんちの梅がなりました。


b0151420_11101210.jpg


去年とちがうのは・・・
[PR]
by rorocca | 2009-07-30 11:17 | おうちcafe
昨日は朝方寒いほどの気温でしたが

今日はうって変わって暑いです。




こちらへ引っ越してから、自然のちからに驚く毎日。

日中どんなに暑くても、夜にはちゃんと気温が下がる。

木や草や土のおかげで毎日リセットされて朝が訪れる。

これって凄い。  自然って偉大だな。




この時期には夕立ちもほぼ毎日やってきます。

そしてroroccaは雷が嫌いじゃなかったりしますw

この家で聞こえる雷は『バリバリバリバリ』・・・『ドーーーーン!!』

この『バリバリバリバリ』ってのが凄いっ!

『ドーーーーン!!』に関しては、地響きや停電もしばしば。

雷が木に落ちて燃えて、消防団の旦那samaが出動したこともありました。

自然のパワーはやっぱり偉大!

人間ってちっちゃいな。




今日は熟しきったバナナを使ってソルベを作りました。

b0151420_19485586.jpg


作ったといってもバナナをつぶして、ヨーグルト・ハチミツと混ぜて凍らせただけ。

お昼寝した後のおやつにしては100点です♪
[PR]
by rorocca | 2008-07-29 19:51 | おうちcafe

梅ジュースなるもの。

子供の頃は母が毎年梅ジュースを作ってくれていました。

我が家は二人とも家では特別なコトが無ければお酒を飲みません。

なので梅酒よりも梅ジュース!

今年は自分でも作ってみようかと思い、旦那samaの祖母に梅を少し分けてもらいました。



ちょうど時が重なって、近所ではちみつの特売がありました。

『全部はちみつで作ったらどぉなるんだろう?』

roroccaの大胆な挑戦ですw

とってもはちみつが安かったのでアカシアのはちみつで作ってみました。

b0151420_2093281.jpg



はちみつ&梅は同量です。

そして、しっかりつかるまで、見張り番も登場です!

b0151420_20111098.jpg


炭酸水で割ろうかな・・・かき氷にかけようかな・・・

楽しみがどんどん増えてきて嬉しいroroccaです。
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:15 | おうちcafe
夏も冬も日焼けを気にせず山へ出掛けてしまうので

常にお肌をいたわってあげたい・・・

そんな気持ちで作った、やさしい保湿石けんです。



b0151420_2135453.jpg



  ・ オリーブオイル
  ・ スウィートアーモンドオイル
  ・ ホホバオイル
  ・ パームオイル
  ・ ココナッツオイル

  OP : ゴートミルク ・ はちみつ ・カモミール


マーブルにしてみました。

解禁日が楽しみでワクワクしてた石けんです。





使い心地は・・・    とっても気持ちいい!!

しばらくはこれにハマりました♪

お肌もしっとりスベスベです☆
[PR]
by rorocca | 2008-06-30 21:10 | 手作り石鹸