山に囲まれて暮らしてます。手作り石鹸でHAPPYな日々。


by rorocca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨日は朝方寒いほどの気温でしたが

今日はうって変わって暑いです。




こちらへ引っ越してから、自然のちからに驚く毎日。

日中どんなに暑くても、夜にはちゃんと気温が下がる。

木や草や土のおかげで毎日リセットされて朝が訪れる。

これって凄い。  自然って偉大だな。




この時期には夕立ちもほぼ毎日やってきます。

そしてroroccaは雷が嫌いじゃなかったりしますw

この家で聞こえる雷は『バリバリバリバリ』・・・『ドーーーーン!!』

この『バリバリバリバリ』ってのが凄いっ!

『ドーーーーン!!』に関しては、地響きや停電もしばしば。

雷が木に落ちて燃えて、消防団の旦那samaが出動したこともありました。

自然のパワーはやっぱり偉大!

人間ってちっちゃいな。




今日は熟しきったバナナを使ってソルベを作りました。

b0151420_19485586.jpg


作ったといってもバナナをつぶして、ヨーグルト・ハチミツと混ぜて凍らせただけ。

お昼寝した後のおやつにしては100点です♪
[PR]
by rorocca | 2008-07-29 19:51 | おうちcafe

丑の日・鰻の押し寿司。

やってきました“丑の日”。

roroccaはも大好きです♪

(基本的に食べ物全般大好きなのですがw)

今年は2回も土用の丑の日があるそうで、『』の字が付くものを食べたほうがいいそうです。

』・・・うどん、うに、うずらの卵、うさぎ・・・!ウソウソ、食べないですよっ。



今日は少しだけアレンジして、鰻の押し寿司です。

b0151420_19532428.jpg



真ん中には、煮た干し椎茸・大葉が挟まっています。

b0151420_19591322.jpg



お仕事が終わってから、お庭の草むしりをして、大葉や寿司の下に敷くミョウガの葉などを摘んで

それからのご飯だったのであまりにお腹が空いて空いて・・・

押し寿司なのに押してからすぐに食べっちゃたのです。

結果、ちょっと形が崩れちゃってます(笑

これはご愛敬ってことでw
[PR]
by rorocca | 2008-07-24 20:00 | ごはん

夏野菜ドライカレー

この時期になるとトマトいんげんきゅうりナスピーマン

ご近所から続々集合してきます(笑

今日はミニトマトと細長~いピーマンの様な野菜(名前は不明)で夏野菜ドライカレーです。


b0151420_20313289.jpg



最近、トマトに熱を加えて食べるのがお気に入りのroroccaです♪

元気満点!

明日もがんばるぞぉ!
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:36 | ごはん

マフィン焼きました。

以前のblogでも我が家のラズベリーが取れすぎて・・・と書いたことがあります。

今回はマフィンの中に入れてみました。

b0151420_2019292.jpg


ヨーグルト&ラズベリーマフィンです♪

荒熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やして食べました。

旦那samaにも大好評です。



しかし・・・

読んでくれた方々すいません。

焼いた後の写真を撮るの忘れちゃいましたっ。

ごめんなさーい!

とっても美味しかったです!

次回は必ず忘れずに・・・(汗
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:28 | おうちcafe

梅ジュースなるもの。

子供の頃は母が毎年梅ジュースを作ってくれていました。

我が家は二人とも家では特別なコトが無ければお酒を飲みません。

なので梅酒よりも梅ジュース!

今年は自分でも作ってみようかと思い、旦那samaの祖母に梅を少し分けてもらいました。



ちょうど時が重なって、近所ではちみつの特売がありました。

『全部はちみつで作ったらどぉなるんだろう?』

roroccaの大胆な挑戦ですw

とってもはちみつが安かったのでアカシアのはちみつで作ってみました。

b0151420_2093281.jpg



はちみつ&梅は同量です。

そして、しっかりつかるまで、見張り番も登場です!

b0151420_20111098.jpg


炭酸水で割ろうかな・・・かき氷にかけようかな・・・

楽しみがどんどん増えてきて嬉しいroroccaです。
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:15 | おうちcafe

パン大好きです!

前日に軽井沢でかったASANOYAさんのパンで朝食です。

旦那samaもroroccaも天然酵母のパンが大好きです。

特にライ麦パンが大好物です♪

旦那samaは学生の頃に遠征でよくヨーロッパを訪れており

固~い本場のフランスパンも大好物です。

roroccaは・・・口を怪我しそうで苦手ですw


b0151420_19574644.jpg



小豆のパンも美味しかったなぁ。


b0151420_19582121.jpg



このオレンジ色のパンはアプリコットのライ麦パン

これが今日の一番!!

ASANOYAさんで働きたい・・・(笑

大変おいしくいただきました。

また、買い込みたいと思います☆
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:01 | ごはん

軽井沢編。

すっかりご無沙汰でしたroroccaです。

実家から母親が来たり、旦那samaが転職したり・・・と少し大慌てな毎日でした。



さて、かなり前のお話になりますが軽井沢へ行ってきたお話です。



アウトレットモールには何度か行ったことがあるのですが

今回は銀座?なるところに登場です♪

b0151420_19472165.jpg


平日なので人は少なめです。

あ! ASANOYAさん☆

b0151420_19491585.jpg


もちろん買い込みますw



銀座を抜けると・・・・


b0151420_19504727.jpg


b0151420_19511297.jpg



素敵。

やっぱりお店よりもこおゆうのが好きみたいです。
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 19:53 | おでかけ

豆豆。

行ってきました、軽井沢

でも気になるのは、こおゆう物ばかり。

秋っぽいので活躍するのはしばらく後になりそうですが・・・


b0151420_2282958.jpg


b0151420_20262961.jpg



続きはまた明日にでも。。。
[PR]
by rorocca | 2008-07-08 22:09 | お気に入り

彼らの季節。

来ました、彼ら・・・蚊。

アブもブヨも出てきました。

体質的に刺されると腫れてしまうのでちょっといただけません。



コンセントタイプのもモノもあるのですが、なんとなく近所で買ったこの蚊取り線香置きが

気に入って使ってます。

近くにガラス工場があるので、アウトレット品が並んでるところを物色してきました(笑



b0151420_1983783.jpg




去年、旦那samaが蚊取り線香をつけたまま締め切った部屋で寝て

凄いことになっていました・・・

ご想像にお任せします(笑
[PR]
by rorocca | 2008-07-06 19:21 | お気に入り

ストックの品々。。。

rorocca家は共に働いているので夕ごはんが遅くなることもしばしば・・・

レストランなんて全く、全く、全く無いし、一番近いレストランでも車で30分位かかります(笑

しかもあまり我が家の好みに合いません・・・残念。

もちろん、宅配ピザなんて来てくれませんし

一番近いスーパーも(ちっちゃいのですが)7時には閉まってしまいます(笑






実家へ帰るとデパートの地下食品売り場などを見て感動~♪

コストコも大好きなので、田舎では味わえない物を買い込んだりしてきます。



b0151420_18544613.jpg



数年前に見た、チーズ味のマッシュポテト(お湯を注いで数分待つのです)は

もう入荷しないのかなぁ・・・

それから、食品じゃないんだけど6tの水が入るプールが欲しいです・・・

次回の買い物はいつになるのか楽しみなroroccaです。
[PR]
by rorocca | 2008-07-06 19:00 | ごはん