山に囲まれて暮らしてます。手作り石鹸でHAPPYな日々。


by rorocca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏も冬も日焼けを気にせず山へ出掛けてしまうので

常にお肌をいたわってあげたい・・・

そんな気持ちで作った、やさしい保湿石けんです。



b0151420_2135453.jpg



  ・ オリーブオイル
  ・ スウィートアーモンドオイル
  ・ ホホバオイル
  ・ パームオイル
  ・ ココナッツオイル

  OP : ゴートミルク ・ はちみつ ・カモミール


マーブルにしてみました。

解禁日が楽しみでワクワクしてた石けんです。





使い心地は・・・    とっても気持ちいい!!

しばらくはこれにハマりました♪

お肌もしっとりスベスベです☆
[PR]
by rorocca | 2008-06-30 21:10 | 手作り石鹸
会社の男性からズッキーニを沢山いただきました。

お魚と合わせてroroccaの大好きなジェノバソースでいただきます♪

b0151420_18521845.jpg


市販のバジルソースブルーチーズを入れると最高においしいです!

春に出回る、子じゃがsanたち。

ジャガイモは旦那samaが大好きです。

私はあまりジャガイモが好きではないのですが、このチビっちゃいジャガイモだけは別w

カレーにも丸ごと入れて、旨みを閉じ込めちゃう!



数年前ジャガイモを大量に頂いて、お外に保管してたのです。

でもすっかり忘れてしまって・・・・腐ってた。

庭の土の中へ埋めてしまえー!!  証拠隠滅。(頂いたので申し訳なくて・・・ゴメンナサイ)

雪が溶けて、春が訪れて。

草花が元気に育った頃。

見たことのある植物。

「・・・もしや!?」

引っこ抜かずにそっとしておいてみる。

少し枯れた頃に引っこ抜いてみた。




「ジャガイモ~!! しかもいっぱい付いてる~♪」




結婚前に神奈川のマンション育ちだった私は初めての体験でした(笑

植物って不思議です☆
[PR]
by rorocca | 2008-06-30 19:05 | ごはん

ラベンダー石けん。

ピンクの石鹸に憧れて作ったのがコレです。

ピンククレイを入れようか迷ったあげく、家にあったパプリカパウダーで色付けしちゃいました。

自分が少し乾燥肌なので、どっちかというとしっとり保湿石けんのほうが好きだから・・・


b0151420_19553083.jpg



香りはラベンダーオイルで。

カットする前の形はこんな感じです。


b0151420_19571893.jpg



香りが無ければチーズケーキですw
[PR]
by rorocca | 2008-06-29 19:59 | 手作り石鹸

さくらんぼ。

roroccaの家の周りには山の他に、果樹園田んぼが沢山あります。

商品にならなそうな果物を頂いたりするのですが

今日はさくらんぼをいただきました♪

b0151420_19434733.jpg



そして、そして・・・



b0151420_194579.jpg


三つ子ちゃん発見!   なんだか幸せ気分♪
[PR]
by rorocca | 2008-06-29 19:47 | 頂き物

ママはいづこ?

会社の駐車場に動物発見っ!!


b0151420_19291670.jpg



近寄ると・・・逃げる。

おぉ、側溝に落ちちゃうよ~。


b0151420_19294930.jpg



ママー! 早く迎えにきて~!
[PR]
by rorocca | 2008-06-29 19:36 | どうぶつ

トマト、だいすきです。

朝ごはんは大豆のトマト煮です。

とても簡単だし、何を入れても失敗ないですし、

なによりroroccaの大好きなトマトが沢山食べれるので嬉しい一品です。


b0151420_623856.jpg



朝が早いroroccaにもパパッと作れちゃいます。

本日はAM4:30の朝食です。

朝日と共に起きて・・・なんて幸せですが、本日は雨天なり~。


b0151420_644741.jpg




トマトパワーで今日も一日がんばるぞっ!
[PR]
by rorocca | 2008-06-29 06:06 | ごはん

成長中。

roroccaのおうちには狭いながらもお庭があります。

「田舎なのに狭いのかぃ?」 と言われそうですが、借家の一軒家なもので猫の額ほどです。

結婚当初は茄子やじゃがいも、インゲンにパプリカなど一生懸命に作ったものです。

最近はすっかり手抜き~

雑草に悩まされる日々です。

まぁ、草刈りしてくれるのはもっぱら旦那samaなのですが・・・





3年前、庭にブルーベリーを植えて育ち始めた頃。

雑草もすくすく育っていました。

ある日会社から帰ってくると庭の雑草が綺麗に刈られてまして。

あらら・・・ブルーベリーまで・・・さようならー・・・・グスン。

近所のおじさんが親切に刈ってくれたようです。



・・・ありがとうおじさん。







小さなプランターにバジル・ミント・二十日大根を植えました。

やっと温かくなってきたので順調に育っています。


b0151420_2263733.jpg



バジルsanを間引くと、いっちょまえにイイ香り♪


b0151420_2274542.jpg



ミントsanは夏~って感じで大好きです。


b0151420_2284983.jpg



二十日大根sanはなんと!2日で発芽です! さすがです!!




今度はお庭にハーブでも植えようかと妄想中のroroccaです。
[PR]
by rorocca | 2008-06-28 22:13 | お庭の様子

わさび菜サラダ!

春は葉もの野菜が沢山あるからとっても好きな季節です。

会社の帰りに近所のスーパーへ寄ってみると、本日のお買い得品『わさび菜』発見!

50円です♪

好きなんです♪

菜っぱだけど、わさびの風味♪ (そのまんまでスイマセンw)

b0151420_21464093.jpg



生のままサラダでいただきました。

b0151420_2147643.jpg


じゃこ&トマト入りです。

ゴマのドレッシングで食したのですが、和風のほうが正解だったみたいです・・・
[PR]
by rorocca | 2008-06-28 21:51 | ごはん

やさしい石けん。

roroccaの作ったやさしい石けんたちです。

まずは基本のマルセイユ石けんです。


b0151420_21123262.jpg



ターメリック&消しゴムスタンプの王冠でちょっとおめかし☆
[PR]
by rorocca | 2008-06-27 21:15 | 手作り石鹸

今年も豊作。

我が家の庭にはラズベリーの木があります。

結婚してすぐに植えたので枯れずにスクスク育ってくれて子供のようです。

そして毎年沢山の実を年2回、必ず実らせてくれるのです。

「ありがとう」の気持ちを込めて、ありがたく頂くのですが

一斉に赤くなるのでセッセと摘んでも毎日、毎日ボール一杯の量になるのです・・・

冷凍庫も一杯になってしまうし・・・・少しだけ、手のかかる子でもあります(笑

今日は旦那samaがセッセと摘んでくれたのでジャムへ変身っ!


b0151420_212013.jpg



砂糖・はちみつ・オレンジ果汁で作りました♪



b0151420_2154996.jpg



少し酸味があるけれど、とっても優しい味になりました。
焼きたてスコーンは次のお休みの日にでも作って、ほんわかcafe timeにしようかな。
[PR]
by rorocca | 2008-06-27 21:08 | おうちcafe