山に囲まれて暮らしてます。手作り石鹸でHAPPYな日々。


by rorocca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 17 )

ラザニア ランチ



私の大好物『ラザニア』。


b0151420_144973.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

More・・・
[PR]
by rorocca | 2011-11-29 14:56 | ごはん

お彼岸ですし。


旦那sanの実家へ行きました。



b0151420_16523358.jpg


ぼたもちでもなく・・・
[PR]
by rorocca | 2009-03-20 19:30 | ごはん

あさりの炊き込みごはん

roroccaの旦那sanは夜遅いことが多いので一人ごはんが多くなります。

炊き込みごはんが大好きなので一人だとついつい食べ過ぎてしまう・・・困ったものです;


b0151420_14451688.jpg


あさりの炊き込みごはん
[PR]
by rorocca | 2009-03-17 18:15 | ごはん

乾燥椎茸

前回の日記で『乾燥椎茸』の話題をだしましたが

好きな大きさに切って・・・


b0151420_17135461.jpg


干すだけです。
[PR]
by rorocca | 2009-03-15 20:00 | ごはん

おからハンバーグ

本日の夕ごはんは『おからハンバーグ』です。


b0151420_17183436.jpg



材料は おから・鶏のひき肉・玉ねぎ・干し椎茸・とろみちゃん・塩コショウ です。

ちょっとした工夫といえば、自家製乾燥椎茸 & とろみちゃんを入れること。

とろみちゃん・・・
[PR]
by rorocca | 2009-03-14 19:41 | ごはん


              『あ。なんだかパン食べたいなぁ。。。』
                   今日のお昼ごはんの思いつき。





            帰宅後、目に入ってきた母親が送ってくれたドライトマト。


b0151420_20281948.jpg



               以前に自分でも作っていたので沢山ありました。

                  贅沢にたくさん②パンに入れちゃおぅ♪

                  庭からバジルを摘んできて入れます。

                    そして冷蔵庫にはチーズあり♪

                こりゃぁ、なんちゃってイタリアンパン☆です。




               帰宅後なので主婦にやさしいパンMIX登場っ!

                       手抜きです・・・(汗

             ちゃんと一から作っているブロガーsan達、尊敬です。

                       混ぜて焼くだけ~。







                    はい! 簡単できあがりっ!


b0151420_2041213.jpg



   

       ちなみに、‘rorocca’ は以前に使っていたHNの‘rocca’からきていますが

            とあるイタリア人の方の名前を勝手に拝借してますw

                 他にもHNの理由がありますが・・・ね。
[PR]
by rorocca | 2008-08-09 20:59 | ごはん

甘い・・・♪

今日も雷がゴロゴロいってます。

PC危ないかな・・・なんて思いつつも開いてます(笑

ザーっと一雨きてくれると夜がヒンヤリしてくれんですが。




昨日もらったトウモロコシでコーンスープ作りました。

出荷してるものではないので、虫食いもあるのです。

外皮を剥いていくと・・・ムニムニムニ・・・とチビ芋虫がっっっ!!

ひゃ~~!!

毎回1本はあるのですが、どうもこのミニ芋虫・・・慣れません(涙

虫好きなroroccaも足が見えない虫は苦手です。





トウモロコシを圧力鍋で蒸かし、フードプロセッサーにかけます。

鍋に戻してから牛乳でお好みのとろみに♪

砂糖は一切使ってないのに、驚くほど甘いのです☆


b0151420_1838313.jpg


旦那samaの大好物の一つです。

トウモロコシは収穫してから一日経っただけで甘さが半減するそうです。

収穫したてを味わえる贅沢&幸せに感謝です。
[PR]
by rorocca | 2008-08-04 18:51 | ごはん

丑の日・鰻の押し寿司。

やってきました“丑の日”。

roroccaはも大好きです♪

(基本的に食べ物全般大好きなのですがw)

今年は2回も土用の丑の日があるそうで、『』の字が付くものを食べたほうがいいそうです。

』・・・うどん、うに、うずらの卵、うさぎ・・・!ウソウソ、食べないですよっ。



今日は少しだけアレンジして、鰻の押し寿司です。

b0151420_19532428.jpg



真ん中には、煮た干し椎茸・大葉が挟まっています。

b0151420_19591322.jpg



お仕事が終わってから、お庭の草むしりをして、大葉や寿司の下に敷くミョウガの葉などを摘んで

それからのご飯だったのであまりにお腹が空いて空いて・・・

押し寿司なのに押してからすぐに食べっちゃたのです。

結果、ちょっと形が崩れちゃってます(笑

これはご愛敬ってことでw
[PR]
by rorocca | 2008-07-24 20:00 | ごはん

夏野菜ドライカレー

この時期になるとトマトいんげんきゅうりナスピーマン

ご近所から続々集合してきます(笑

今日はミニトマトと細長~いピーマンの様な野菜(名前は不明)で夏野菜ドライカレーです。


b0151420_20313289.jpg



最近、トマトに熱を加えて食べるのがお気に入りのroroccaです♪

元気満点!

明日もがんばるぞぉ!
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:36 | ごはん

パン大好きです!

前日に軽井沢でかったASANOYAさんのパンで朝食です。

旦那samaもroroccaも天然酵母のパンが大好きです。

特にライ麦パンが大好物です♪

旦那samaは学生の頃に遠征でよくヨーロッパを訪れており

固~い本場のフランスパンも大好物です。

roroccaは・・・口を怪我しそうで苦手ですw


b0151420_19574644.jpg



小豆のパンも美味しかったなぁ。


b0151420_19582121.jpg



このオレンジ色のパンはアプリコットのライ麦パン

これが今日の一番!!

ASANOYAさんで働きたい・・・(笑

大変おいしくいただきました。

また、買い込みたいと思います☆
[PR]
by rorocca | 2008-07-23 20:01 | ごはん